アメリカ旅行後記

今回の旅は,非常にたくさんのことがあり,たくさんの人々にお世話になった.
まずはその方々へ御礼を言いたい.


本当に,いろいろと有難うございました.
無事旅を終え,日本に帰ってくることができました.


と.いろいろなアドバイスを下さった方や,現地で案内してくれた方,車に乗せてくださった方,
そして旅につきあってくれた親,本当に有難うございました.


アメリカの1カ月旅行での印象は,場所によってその持つ顔が全く違うといったところ.
まあ,それぞれの町は一瞬しか通らなかったのでなんとも言えないというのが正直だけれど,
それでもそれなりにたくさん歩いたりして,待ちに落ちているゴミの数,人の様子,
匂いなど,アメリカの広さをたくさん感じられる旅だった.


日本に帰ってきて思ったのは,本当に日本は静かであるということ.良い意味でも悪い意味でも.
電車なんかで知らない人同士で話すのはまず見ないし,電話をかけている人もいない.
日本人は他人に丁寧な気もするし,遠ざけている気もする.まあ,もちろん人によるけど.
あとは,部活帰りのジャージや制服の高校生を見ると,あー 日本だなと思った.


にんまりしてしまったのは,まわりが言っていることすべてが分かってしまうこと.
英語は3,4割しか分からなかったので,全部分かるようになったらもっと面白いだろうとにんまり.
これからひっしに頑張らなければ!!!この気持ちを保つのが難しい!!


ちなみに今回のバス移動は約12,000km, 地球1/4-1/3周くらい.
飛行機も合わせると,34,600kmくらい.地球0.85周くらい.たくさんの移動をした.
(人間の言うエコではない旅.)

ちなみにスタートは右上の方のニューヨーク↓


あ,久しぶりにはみ出した.

大体,ぐるりabc順にOrlandoまで行って,その後もちょこちょこ移動したが,
道のりが長すぎてGoogle mapではすべてを表示できず...


ただ,これも月までの距離にくらべれば,ほんの1/10.
まだまだ遠い存在.


そんな遠い存在に思える星たちに少しでも近づけたかと首をかしげながら
また明日からの道のりを踏み出していこうと小さな一歩を踏み出していく.